サーチライトのつもりだ!

沖野のブログです。続けられるか?

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だらだらと話す

好きな本が何冊かある。 露骨に詩情なのが ・アンデルセン-絵のない絵本 ・ミヒャエルエンデ-夢のボロ市 次にまあまあ詩情なのが ・テネシーウィリアムズ-欲望という名の電車 ・オスカーワイルド-サロメ サロメはすごいぞ。 FGOやってる人は深堀りの意味も込…

7時は10時、10時と7時

今日の代々木公園。 父と代々木公園に行った。 外はとても寒かった。 夜映像研を見て、鍋を食べ、つまらない作用反作用の話をして父が船を漕ぎ始めたので外に出たという次第だ。(私は作用反作用を知らなかった) 外で竜巻の中にあらわれる稲妻みたいな木があ…

5番レジより

綺麗なおねいさんがいる。 一般的な話ではない。私の近所のスーパーマーケットのことである。 名を斎藤さんという。 彼女は喩えれば小柄なネコだ。 おおきなラウンド眼鏡をかけている。 全体的につくりが小さい。小さな頭にどんぐり型の明るいショートヘアを…

さよならの速さで顔を上げて

サーチライト沖野です。 カント純粋理性批判で一本を書こうとしていたときに友人と通話をしました。 友人にブログの感想を聞いたら展開が目まぐるしいといわれ、自分を見失ってTwitterをする沖野。 そこにこのようなretweetが回ってきました。 さよならの速…

「行きそで行かないとこへ行こう」で沖野の行かないところまとめた

青春へのサーチライト沖野です。 それでは今日も元気にいってみよう。 今回の本と評価 「行きそで行かないところへ行こう」 「行きそで行かないとこへ行こう」 著者‥大槻ケンヂ 出版社‥新潮社 面白度 ☆ 読みやすさ ☆☆☆ テーマの深さ ☆ こんな気分のときに読…

「ひげよ、さらば」

青春へのサーチライト沖野です。 それでは今日も元気にいってみよう。 2020.11.24追記 10/25あたりに途中まで書いた記事だが全然捗らない。 途中で終わっているが一応、あげておく。*マジで短いぞ 今回の本と評価 ひげよ、さらば (理論社の大長編シリーズ) |…

「Scripta」は紀伊国屋書店のアイデンティティ

青春へのサーチライト沖野です。 それでは今日も元気にいってみよう。 今回の本と評価 scripta winter 2020 / 紀伊國屋書店出版部 <電子版> - 紀伊國屋書店ウェブストア 「scripta」 著者‥紀伊國屋書店出版部 出版社‥紀伊國屋書店 面白度 ☆☆☆☆ 読みやすさ …

「JKハルは異世界で娼婦になった」で面白く読める本の特徴をまとめた

青春へのサーチライト沖野です。 それでは今日も元気に行ってみよう。 今回の本と評価 https://www.amazon.co.jp/JK%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%81%AF%E7%95%B0%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E5%A8%BC%E5%A9%A6%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F-%E5%B9%B3%E9%…

「『笑い』はどこから来るのか?」を読んでお笑いについて考える

サーチライト沖野だよ。 お笑いって見ますか?という問いから始めたい。 今日の本は漫才についての文芸書だよ。 【今回の本】 筑摩書房刊行 早稲田文学会著 「笑い」はどこから来るのか? 笑いがどこから来るのか?という問いは誰しも気になると思う。 私が…

サーチライトと開幕宣言

初めまして。 青春へのサーチライト、沖野だよ。 今から読みたい本や読んだ本などを中心にブログをやっていこうと思う。 その前に説明しておきたいことがある。 「君は沖野を誤解しているかもしれない」 沖野が普通の友達にあまり言わないことがあるよ、 沖…