サーチライトのつもりだ!

沖野のブログです。続けられるか?

600字数制限-12月16日の場合

青春へのサーチライト沖野です。

今回も600字数制限でブログを書く。

*取り組みとして [600字数制限]をかけてブログを書く

 

それでは

12月16日の [600字数制限] いってみよう。

 

サーチライトのつもりだ

 サーチライトのつもりだ!

というのが本ブログのタイトルだ。

元ネタは筋肉少女帯というバンドの曲である。

バンドリーダーの大槻ケンヂによる「行きそうで行かないところに行こう」というエッセイで過去に記事を書いている。

 

今朝ある妄想が頭をよぎった。

大槻ケンヂがもし私のブログを読んだらなんというだろうか?と。

 

 

 

ブログを書くのは難しい。

 

はてブにはたくさんのブログがあるわけだが、

何かの折にこんなブログを見た。

デニーズの真髄は水である」。

 

あらすじを書くと、

-

デニーズにいって、目が開くように気がついた。

ここはご飯を提供するサービスじゃない。水を提供する店だ。

「お冷やをお持ちしますか?」。

頻度が、多いのだ。

-

 

面白さがある。

日常に対する見方をかえる。日常へのひとひねり。

 

私は視点をひねって記事を書いてきたか?

つい自分を省みてしまった。

 

ところで似たものを感じたのが、

大槻ケンヂ「行きそうで行かないところに行こう」だ。

「ひとひねり」そのものではないかと思う。私だけかな?

 

声を大にして言いたいが「驚き」とはクリエイティブの本質である。

 

大槻ケンヂに驚きを与えたい。

彼は私の記事に驚くだろうか?

即答しかねる。

 

「ひねり」のスキル、磨かねばなるまい。